竣工写真の続きです。室内はこれがメインのカットかもしれません。
ダイニングからリビングと玄関方向を見ています。床を掘り込んでスタディーコーナーを作っています。建主さんからの最初のリクエストでした。
道路を挟んで公園になっているので、座ったポジションからスクエアの窓を通して緑が視線に入って来ます。
少し振ったアングルです。
工事途中で「本を置く棚が欲しい、、」というリクエストが出てきて、窓の下に急遽検討して棚を作ってもらいました。丸柱は構造的に重要な位置にあるのですが、出来てみるとアクセントになり、また廊下的な場所とリビングを分けるシンボルになっているなと感じました。
階段スペースとLDKは引戸で仕切る事が出来ます。
オオテ(手掛け)部分だけは木の素材とし、扉自体は壁の色と合わせてホワイトに塗装しています。
空調の効率を考えると、こういう風にしておくと良いかもしれませんね。
この写真は逆を見ています。
玄関から階段を上がった時に見えてくる風景です。
デッキをL型に建物で囲んでいます。手前がリビング、奥がダイニングです。
天井高を2200mmに抑えて、サッシを天井までの高さにしています。
一般的には低めの天井ですが、サッシを通して視線が外に向かうので、圧迫感は感じないのかな、と思いますがどうでしょう?
床は、国産の胡桃材で「乱尺」貼りです。
Comments